毎日の英会話学習

息子がイギリス留学を始めたのがきっかけで

40歳を過ぎてから英会話学習に目覚めた私は、
静岡市の街中にある
大手の英会話スクールのお試しのレッスンをほぼすべて体験し、
その時は「駅前留学」をうたったNOVAに入会することにしました。

決め手は自宅で毎日テレビレッスンが受けられることでした。

何といってもその頃の私の学習意欲は最高潮だったので
受講回数の多さが魅力でした。

日々の午前中の仕事と家事を終えた後、
娘が学校から帰るまでの間のスケジュールは
英会話のレッスンを優先するようになりました。

レッスンでは
ある程度、時間や講師の先生を選ぶことが出来ましたが
やっていくうちに、お気に入りの先生が出来て
受講の時間も同じ時間を選ぶようになりました。

そうするとレッスンが習慣化して受講しやすいからです。

自宅でのテレビレッスンの他に
時々は教室に出かけて行き、
今では何というのか忘れてしまいましたが
トークルームみたいな時間があって
先生と数人の生徒さんが自由に会話をする、というのにも
参加したりしました。

熱中した駅前留学

私はこの時間に先生とペラペラ英語で話したくて
相当長い自分のエピソードを丸暗していき
身振り手振りも交えて話したことがありました。
言い終わったとき
発音のせいか何なのか
いつもなら生徒さんの会話に対して
気を使って言葉を返してくれる先生も、
私の英語が
一つも理解できなかったのか・・苦笑いをしていて
かなり気まずかったのを今でも時々思い出し
後悔しています・・・💦

でも、楽しかったなー。

上達しているとか、成長しているとか・・
英会話力が上がっている実感はさほど無かったけれど

レッスンに参加していること自体
また一つの物事に熱中していること自体に
充実感がありました。

息子がイギリス留学を始めたことがきっかけで
40歳を過ぎて改めて英会話の勉強をはじめた私でしたが、

息子が留学を始めて2年後
夏休みに現地の友達3人を連れて帰国することになりました。

いよいよ私の英会話力が試される日がやってきたのです。